スポンサーリンク

日光のお土産には鬼平(きびら)の羊羹はいかが?

日光のお土産には、羊羹はいかがでしょうか。JR栃木駅から東照宮へと伸びる目抜き通りには、羊羹のお店が並んでいるのですが、今回はその中でも水ようかんが特に美味しい「鬼平(きびら)」をご紹介します。

このお店は、友人のすすめで訪れたのですが、この友人は日光に来る度に必ず鬼平で水羊羹を買って帰るそうです。そこで、私も同じものをお土産にしました。

店内は老舗らしく風格のある作りにですね。お正月時ということで、お客さんが絶えることなく訪れていました。

ショーケースの中には、羊羹がズラッと並んでいます。お目当ては水羊羹。5本入り650円~という良心的なお値段で販売されています。

その他に、一口羊羹も1つ購入しました。

帰りの電車の待ち時間に、一口羊羹を早速頂きました。甘すぎず、しつこくないお味が好印象です。

家に帰ってから、水羊羹を頂きました。みずみずしく、プルプルツルン。口に含むとさっと溶けてしまうような感覚。甘さも控えめで、とても上品なお味。のどごしも非常に滑らかで、何本でもいけてしまいそうです。

これはいいお店を教えてもらいました。私も鬼平の虜になりそうです。友人に感謝。

自前のサイトを持っていないようなので、日光老舗名店会の紹介ページと栃ナビを挙げておきます。
日光老舗名店会 鬼平の羊羹本舗 »
栃ナビ 鬼平の羊羹本舗 »