福岡でプライオリティパス!KALラウンジ@福岡空港国際線ターミナル

シェアする

スポンサーリンク

今回は、福岡空港の中でもプライオリティパスに対応した唯一のラウンジ、国際線ターミナル出国エリア内にあるKALラウンジをご紹介します。

KALラウンジは、出国審査後エプロンに向かって右手方向に進んだ、やや見つけにくい場所にあります。初めての利用だと見過ごしてしまいがちなので、迷ったら空港スタッフに聞いたほうがいいでしょう。

さて、ラウンジを見つけて早速入ってみようとしたところ、「CLOSE」という看板が立てられていました。常時営業しているわけではないので、要注意ですね。大韓航空便の出発に合わせた営業時間になっているようです。

開室時間まで待って、ようやく入室できました。ラウンジは意外と狭めです。ざっと見た感じでは、20~30名程度のキャパシティしかありません。

また、コンセント等も見当たらず、ここで携帯電話の充電や、PCによる作業は諦めたほうが良さそうです。そもそもビジネススペースが全くありません。

さて、ビュッフェはといと、これまたショボイですね。まあ、さほど期待はしていませんでしたが。

冷蔵庫の中にはワイン、缶ビール、缶ジュースなどが入っていました。バラエティは少なめです。

その他には、カップ麺、個包装のナッツ類、チーズせんべいなどが置いてあるのみ。がっかりな内容ですね。成田などのラウンジと同程度まで充実させろとは言いませんが、もう少し頑張っていただきたいものです。

このラウンジは、搭乗前の暇つぶしに同行者と駄弁ってお茶するくらいしか用途がありません。仕事をするなどもちろん無理ですし、部屋が狭いため、ゆっくりくつろぐこともできないかもしれません。また、外国の方の利用も多く、話し声や笑い声が大きかったり、提供されている飲食物をバッグに詰め込んだりなど、マナー的にいかがなものかと思われる行為もよく見かけられますので、かえって不快になることもあるでしょう。もしそういった状況になってしまったならば、すみやかに外に出たほうが賢明です。このラウンジの利用の際には、そういった割り切りが必要だと思いました。

福岡空港国際線ターミナル KALラウンジ 利用可能時間
08:30-10:30, 13:45-15:20, 17:45-20:40 (変更の可能性もあります)