因島ではぜひ食べたい!菓子処中島の「はっさくわらび餅」

シェアする

スポンサーリンク

尾道で自転車を借り、しまなみ海道をめぐります。初めのうちは快適なサイクリングだったのですが、因島大橋に続く急な坂を登ったり、思っていた以上にサイクリングロードが長かったりと、出発から1時間半ほどで体力も限界に。しまなみ海道をなめてかからないほうがいいですね。

そんな時にちょうどいいタイミングで現れたお店が……

こちらの菓子処中島でした。サイクリングする人はみな同じことを考えているようで、私の他にも数名お客さんが入っていました。尾道を出発し、疲れが見え始めるちょうどいい場所に、このお店があるんですよね(笑)。飲み物やアイスクリームなどの他に、お店オリジナルのお菓子も売っています。

そこで私が頂いたのが、こちらの「はっさく蕨もち」です。ほどよく冷えていて、サイクリングでほてった体にはちょうどいいおやつですね。

お分かり頂けるでしょうか、わらび餅の中にはっさくのエキスと皮が練り込んであるんでよ!何もかけずにこのまま頂くと、はっさくのさわやかな香りが口の中いっぱいに広がります。一気に疲れが吹き飛びますよ。

白蜜ときな粉を掛けて頂きました。味に変化が出て、これもとても美味です。しっかりと糖分が補給でき、体力回復できました。因島に行ったら、必ず再訪してみたいお店です。是非皆さんも、はっさくわらび餅を試してみてくださいね。

しまなみ海道を日帰りで満喫する方法! »