尾道を一望できる「千光寺山ロープウェイ」に乗って千光寺へ!

シェアする

スポンサーリンク

デデ~ン!!!

眼下に広がる尾道の街並み、そして瀬戸内海!

尾道観光の定番、千光寺山ロープウェイに乗ってみました。

千光寺山は、尾道の背後にそびえる小高い山で、中腹にある千光寺でも有名ですね。見晴らしもよく、尾道観光の定番スポットとなっています。

まずは、チケットを購入しましょう。大人片道320円、往復500円です。千光寺山は、徒歩でもアクセスが可能なので、上りはロープウェイで、下りは徒歩でという人も多く、片道券を購入する方もよく見受けられます。

私は往復券を購入しました(笑)。しまなみ海道のサイクリングの後なので、もう歩く力も残っていません(笑)。

ロープウェイのゴンドラはやや小さめで可愛いです。10人強乗り込めば一杯一杯という感じですね。

ここから一気に140mを上っていきます。歩くと大変でしょうね。

ゴンドラが動き始めました。徐々に尾道の街が小さくなっていきます。

千光寺山ロープウェイには、エレベーターガールならぬロープウェイガールがいます。尾道の歴史や、千光寺にまつわるエピソードなどを生で解説してくれます。たいてい、観光ロープウェイでは録音が流れることが多いのですが、ライブで観光案内してくれるのは贅沢ですね。

終点からの眺めは、まさに絶景ですね。

さて、ロープウェイからは、千光寺山の頂上近くにある千光寺が左手に見えます。斜面にへばりつくようにお堂が建っています。

「文学のこみち」という登山道をおりて、千光寺に参拝してみました。舞台造りのお堂が、斜面からぐっとせり出していますね。

千光寺のご本尊は「火伏せの観音」と言われ、火難よけのご利益があるとされています。

帰りに、山頂付近の売店で「さくらの花ソフトクリーム」を頂きました。ウマウマ~

千光寺山ロープウェイ »
千光寺 »
しまなみ海道を日帰りで満喫する方法! »