直島を巡るにはレンタサイクルがベスト!

シェアする

スポンサーリンク

直島内の移動には、町営のバスも利用できますが、私がオススメしたいのはレンタサイクルです。バスだと、待ち時間ができてしまい時間がもったいないのですが、レンタサイクルだと、バスの時間に縛られることなく自分のペースで島内を巡ることが出来ます。バスが通らない小道に、面白いものがあったりするんですよ。

今回は、フェリーの到着する宮浦港からはすぐのところにある、T.V.C.サービスさんのレンタサイクルを利用しました。

T.V.C.サービスでは、レンタサイクルの予約を受け付けています。ゴールデンウィーク中は、自転車が全てで払ってしまうほど活況なので、予約を入れていったほうがいいでしょう。

借りたのがこちらの自転車です。レンタル料は1日500円~とお手頃価格。6段階のギアもついていて、坂道の多い直島を巡るには欠かせません。

坂道が苦手という方は、電動アシスト自転車も借りられます。1日1,500円~。地中美術館や李禹煥美術館、ベネッセハウスミュージアムは起伏の激しいところにありますので、すいすい行ける電動アシスト自転車はとても重宝します。

前かごには、島内の概略マップが取り付けられています。地図を見るのにいちいち停車する必要がないので、これは気の利いたサービスですね。

返却する際もとっても簡単です。お店が開いていない場合は、交通のじゃまにならないように店の前に駐輪し、ロックを掛け、そのキーをお店のポストに投函するだけ。これで返却完了です。

とっても便利な直島のレンタサイクル、ぜひ利用してみましょう。