スポンサーリンク

オークランド市内の移動はリンクバスが便利!

オークランド市内を移動する際に活用したいのが、リンクバスです。オークランドには地下鉄が通っていませんので、バスが唯一の公共交通機関です。リンクバスは、オークランド市内の主要スポットを網羅していますので、上手に活用して、オークランド観光を楽しみましょう。

バスの乗り方はとても簡単。バスが近づいてきたら自分が乗ることをアピールしましょう。バス停で待っていても、アピールしなかければとバスが通りすぎてしまうことがあります。

バスが停車したら、前扉から乗り込み、運転手に料金を支払います。料金は乗車距離に関係なく一率です。すると、写真のようなレシートを渡されます。乗車中は無くさないように持っておきましょう。

車内はとても綺麗で、かつ快適です。しかし、運転手によっては結構とばすこともあります。

車内モニターには、バスが今どこを走っているのか、マップ上に表示されます。これは外国人にとっても嬉しいサービスですね。降車の際は、降車ボタンを押します。前扉・後扉の何れからも降車可能で、その際に運転手に”Thank you.”と一声かけるのがマナーとされています。

リンクバスのルートマップはこちら »

さて、運行されているリンクバスは全部で3路線。赤がシティリンクで、オークランドの目抜き通り、クイーンストリートを走ります。(1名50¢)

緑のバスが、インナーリンク。オークランド・ドメインや、ポンソンビー、パーネル、ニューマーケットなどの主要繁華街を訪れるのに便利です。(1名$1.90)

黄色のバスが、アウターリンク。オークランドの中心部と郊外を循環しています。アウターリンクのルート沿いにはあまり観光地がありませんので、利用する機会は少ないでしょう。(1名$1.90/3.40)

リンクバスのサイトはこちら »