スポンサードリンク

2014年4月7日

松山城&松山城二之丸史跡庭園

名城松山城の天守閣を目指します。松山の街を見渡すことの出来る城山に、壮麗な姿で建っています。ロープウェイを使い、山の上に到着。歩いて天守閣を目指しましょう。


巨大な石垣に囲まれた上り道を、ただひたすら登っていきます。

すると巨大なもんが!

門をくぐると、広い庭園が現れました。山の上にこんなに広いスペースが有ったなんて!茶屋や見晴らし台もあり、これからの暖かい季節はかなり楽しめるスポットになりそうです。

天守閣見学のチケットを購入します。

こちらが真下から見上げる天守閣です。堂々としていますが、思っていたよりも若干小ぶりでした。

内部は、甲冑館などが展示されている、よくある郷土博物館テイストです。歴史マニアの方はかなり楽しめるのではないでしょうか。

急な階段を上に上がります。こんなにも急だと、転げ落ちてしまうのではないかと不安になります。

天守閣の最上部です。板敷きになっていて、思いのほか広く作られています。

天守閣からの眺めです。遠くまで見通せて、なかなかの見晴らしです。

ついでに、城山の麓にある「松山城二之丸史跡庭園」を訪れました。

入場料は、大人100円。安!

ここは、松山城の二之丸が置かれていた場所で、当時の二之丸を再現した見取り図模型が展示されています。いったい部屋数はいくら位あるのでしょうかね。

現在の庭園も、当時の部屋割りを再現して方眼紙のようなカクカクした作りになっています。面白いですね。

スポンサードリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿