スポンサードリンク

2013年9月6日

ゲーム感覚で外国語を攻略するduolingoがアツい!スマートトラベル的外国語学習法

皆さんは外国語をどのように学んでいますか?旅行先で、現地の言葉を少しだけでも理解できれば、それだけで旅の楽しみが増えますよね。スマートトラベルを遂行するためにも、外国語の習得はとても大きなファクターとなってきます。

そこで今回は、ゲーム感覚で外国語が身につく無料のオンラインサービスをご紹介します。私も利用していますが、かなりハマっています。



duolingoはアメリカのカーネギー・メロン大学の教授ルイス・フォン・アーンにより開発された、外国語学習クラウドサービスです。アカウントを取得すれば、ブラウザ上はもちろん、iOSアプリやAndroidアプリからもアクセスすることが出来、複数のガジェットで同時並行的に外国語学習をすすめることが出来ます。

ユーザーインターフェースも非常に洗練されています。学習段階に応じていくつかのステージに分かれており、そのステージをクリアするごとにポイントが与えられるので、まるでゲームをしているような感覚で外国語学習をすることが出来ます。ポイントを他の学習者と競ったり、あるいは疑問点を他の学習者と議論したり、SNS的な使い方も楽しめる作りになっています。

1問ずつ、短い問題が出題されます(これはウェブ版のフランス語の問題の一例です)。英語訳を解答欄に入力しCheckをクリックすると、正誤が判定されます。わからない単語がある場合は、カーソルをその単語の上に持って行くと意味がポップアップされます。また、左の音声ボタンをクリックすれば、フランス語の朗読音声も流れます。

訳の練習だけでなく、音声を聞いての書き取りや、仏作文、発音練習など様々な形式の問題があり、目、耳、口と様々な器官を通して多角的に外国語学習を進められます。

解答を誤った場合は、このように正解が表示され、自分が何を間違ったのかが分かるようになっています。

"You are correct"が表示されるように、頑張りましょう!

各ステージには、ステージクリアまでに許容される間違いの回数が決まっています。問題右上のハートで表示され、この場合間違いは3回まで。4階間違えると、その時点でゲームオーバーです。

ゲームオーバーになると、泣きはらしたフクロウが現れます。こうならないように頑張りましょう。

ステージクリアすると、「チャラーン!」という音とともに、ポイントが与えられます。ポイントを貯めて学習を進めていきましょう!

このように、外国語学習が楽しくなるような配慮がいたるところになされており、飽きずに学んでいくことが出来ます。これなら、パズ●ラなどの暇つぶしゲームをするよりも、はるかに有意義に過ごせますね。

学習対象の言語は、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語です。今のところ英語をある程度理解できる人を対象にしており、説明等は英語でなされます。日本語への対応が望まれますね。

ただ、フランス語⇔英語、ドイツ語⇔英語というように、文法的にも単語的にも似通ったヨーロッパ言語同士で学習を進められ、無闇矢鱈と日本語を介さないため、私自身は効率的に学べている気がします。とにかく、duolingoのお蔭で言語学習が劇的に面白くなりました。是非皆さんも試してみてください。

http://www.duolingo.com

iOS

Android

スポンサードリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿