KLセントラル駅→クアラルンプール国際空港はKLIAエクスプレスで快適空港アクセス!

シェアする

スポンサーリンク
Randwick撮影

クアラルンプール市内とクアラルンプール国際空港を結ぶ交通手段としては、鉄道(KLIAエクスプレスとKLIAトランジット)とリムジンバスがありますが、最も速く最も快適な移動手段はKLエクスプレスです。東南アジア弾丸旅行の際にKLIAエクスプレスを利用しましたので、今回はその模様をレポートします。

KLIAエクスプレスは、KLセントラル駅発となっています。KLセントラル駅のはずれの方にあるチケットカウンターで、切符を購入しました。運賃は片道RM35。バスに比べて4倍ほどのお値段になりますが、快適性と所用時間を考えたら妥当なのかもしれません。

切符はカードサイズ。成田エクスプレスや成田スカイアクセスのような指定席制ではなく、全て自由席のようです。どの便に乗るのかも自由。これを買っておけば、好きな時間に空港に移動出来ます。

改札は日本のものと同様で、切符を挿入すると、シュッと出てきます。この改札を通りエスカレーターで地下に下りたところにホームがあります。

車内の様子です。左右にシートが2席ずつのオーソドックスな作り。真新しさがまだ残っており、なかなか快適でした。

空港鉄道らしく、荷物置き場もしっかり作られています。

空港に向けて発車です。出発して街中を過ぎると、すぐにヤシ農園の中を走ります。空港までの30分間、ずっとヤシ農園。車窓的には全く面白くありません。

およそ30分でクアラルンプール国際空港に到着しました。実に快適。ちなみにこの空港ターミナル、黒川紀章による設計なのですが、ヤシの木をモチーフとしているらしいですよ。

KLIA Ekspres
運賃: 片道 大人RM35 小人RM15
運行時間: 05:00-24:30 (15~20分間隔で運行)

なお同じ路線を各駅停車で走るKLIA Transitもあります。時間はおよそ倍で運賃は同じです。

スポンサーリンク