LCCに忘れ物をした時の対処法:ジェットスター・ジャパンではちゃんと戻ってきたよ!

シェアする

スポンサーリンク
Q is for Question Mark By b4b2

LCCに忘れ物をしてしまった場合、どのように扱われるのでしょうか。LCCはコストカットに熱心だから、遺失物の保管に特別な対応をしないのではないか、という一抹の不安があります。ネットでググってみても、「コールセンターにさえつながらない」とか、「忘れ物は諦めろ」といったホームページばかりが出てくるので、なおさら不安になります。

そこで、日本の国内線を運航しているエアアジア・ジャパン、ジェットスター・ジャパン、ピーチについて、遺失物にはどのような対応がとられるのか、各社公式サイトの記述を調べてみました。

しかし、具体的な記述があったのはエアアジア・ジャパンのみ。それも以下のようなものでした。

機内のどこかに置き忘れてしまった場合は、空港の遺失物担当者にお問い合わせください。空港ターミナルで見つかった品物は空港当局へ手渡されます。
機内あるいは空港ターミナルで置き忘れたか失くした個人の持ち物に関して、当社は一切責任を負いかねますのでご注意ください。お持ちになられるすべての物品はすべてご自身の責任で管理ください。http://www.airasia.com/ask/template.do?id=395

結局のところ、エアアジア・ジャパンでは責任取れないから、自分のものは自分で管理してねってことですね。やはり、「全て自己責任で」というスタンスは遺失物にも当てはまるようです。やはり、LCCですから、しっかり自分のものは自分でかなりしないといけません。

とは言うものの、それでも忘れ物をしてしまうことはありますよね。人間だもの。私の父も、先日ジェットスター・ジャパンを利用した際、座席に自分の携帯電話を置いてきてしまいました。だいぶ焦りましたが、結果的には忘れた携帯電話が手元に戻って来ましたので、その時の対応の経過をここにご紹介しておきます。

とりあえず、コールセンターに電話してみることにしました。ジェットスターのコールセンターは全然つながらないという評判がネットのあちこちに書かれていたので、今回は一般の電話番号ではなく公式サイトからのスカイプにて問い合わせを行いました。

すると、15秒程度で、すぐにオペレーターにつながりました。スカイプからの通話のためか、それとも時間的に混雑していなかったためかはわかりませんが、全然待ちませんでした。今後はジェットスターの問い合わせにはスカイプは必須ですね。これを使えば、通話料も無料ですし。

さて、オペレーターに事情を説明すると、もし当該の携帯電話が遺失物として届けられていれば、48時間以内に折り返しの電話をいただけるとのこと。了承して辛抱強く待つことになりました。

2日後、ジェットスターからの電話があり、携帯電話が無事見つかったとのことでした。これはラッキーですね。郵送での受け取りか、成田空港でのジェットスター・ジャパンのカウンターでの受け取りが選べるとのことでしたが、数日後に成田空港に赴く予定があったため、カウンターでの受け取りを選びました。

成田空港第2ターミナル2階のジェットスター・ジャパンのカウンターを訪れます。

グランドスタッフに申し出ると、すぐに父の携帯電話を渡してくれました。本当に良かった。ありがとうございました。

LCCに忘れ物をしてしまった場合でも、すぐに諦めるのではなく、一度は問い合わせをしてみたほうがいいですよ。忘れ物をしないという心がけが大前提ではありますが。

スポンサーリンク