ゴールデンウィークこそお得に海外旅行!海外発券とLCCの合わせ技

シェアする

スポンサーリンク
Pool, Tumon bay By jetalone

皆さん、2013年のゴールデンウィークの予定は決まっていますか?ゴールデンウィークのような繁忙期にスマートなトラベルをするためには、入念な事前準備が不可欠です。そこで、こんなときにこそ威力を発揮する、航空券節約のお得な裏ワザをご紹介します。キーワードは「海外発券」と「LCC」。では、早速見て行きましょう!

スポンサーリンク

割高料金どうにかならないの?

今年のゴールデンウィークは最大で10連休です。ただ、これは4/30、5/1、5/2の平日三日間を休むことが出来る人の話で、そんな恵まれた人はなかなかいませんよね。カレンダー通りの休みしか取れないという人もかなりいると思います。

特に、後半の5/3~5/6は最も旅行者が集中するので、航空券が大幅に値上がりしています。この期間にしか旅行できない人は、割高なチケットを買わなければならないのでしょうか。

いえ、そんなことはありません。ちょっとした裏ワザを使えば、この繁忙期に比較的割安に海外リゾートに行くことができるのです!試しに、航空券が最も割高になる5/3~5/6に東京からグアムに行くことを想定して、シミュレーションしてみます。

まずは相場をつかむ!

上記日程の東京~グアム往復運賃をざっと把握しましょう!航空券検索サイトは数多くありますが、私はよくエクスペディアトルノスを利用しています。エクスペディアは外資系の大手サイト、トルノスはJTBが運営する大手サイトなので、航空券の相場を調べるのにはもってこいなのです。早速調べてみましょう。

エクスペディアでは、最安の航空券は大韓航空で10万810円。一方トルノスでは…

同じく大韓航空の10万810円のチケットでした。どうやら、この値段が、ゴールデンウィーク後半の東京~グアムの最安値と考えていいようです。

近隣国の空港発の運賃を調べる!

つぎに、ソウル・インチョンや台北桃園など、近隣国の空港発の運賃を同じ条件で調べてみましょう。ゴールデンウィークは日本だけですので、その影響を受けない外国発の航空券は安いことが多いのです。

ここで活躍するのが、外資系サイトのエクスペディア。このサイトでは、海外発の航空券を簡単に検索・購入することができます。ちょっといじっただけで、ソウル発の安い運賃をすぐに発見できました。

大韓航空のソウル~グアム往復の直行便が6万730円!出発地をソウルにしただけで、4万円もオトクになってしまうのです!このチケット、買わない手はありません!購入しちゃいましょう!(※実はさらに2万円ほどお得になる上級者向けの方法があります。記事の最後に記載しました。)

(このように、海外の空港から出発する航空券を購入することを「海外発券」と言います。以前は現地にて購入するのが一般的だったのですが、インターネットが普及し航空券が電子化されたことにより、日本に居ながらにして簡単に海外発券をすることができるようになりました。)

近隣国の空港まで安く行く!

続いて、ソウル・インチョン空港までのチケットを探します。成田~ソウル・インチョンは多くのエアラインが就航していますが、安さの面からオススメしたいのがエアアジアジャパンやイースター航空といったLCC(格安航空会社)です。エクスペディアで5/3~5/6の東京~ソウル・インチョンの検索をすると…

出て来ました、エアアジアジャパン!直行便の最安値が2万8520円です。フライトの時間や空港での乗り継ぎでも問題は無さそうなので、これも購入してしまいましょう!

トータルの航空運賃は

エアアジアジャパン(成田~インチョン)  28,520円
大韓航空(インチョン~グアム)  60,730円
 89,250円

となり、成田~グアムの最安値100,810円よりも11,560円もお得に済ませることが出来ました!

※あと2万円安くなる超裏ワザ(上級者向け)

実は、更に安くする裏ワザがあるんです。それは、ソウル・インチョン~グアムもLCCを利用してしまうこと。この路線は、韓国のLCC、チェジュ航空ジンエアーの2社が就航しており、大韓航空の運賃の3分の2ほどの料金で利用できるのです!

チェジュ航空だと、472,100ウォン。およそ4万800円です。また、ジンエアーでは…

スーパーセーブ料金で4万1390円。いずれのLCCでも4万円ちょっとです。エアアジアジャパンの成田~インチョンの料金と合わせても、7万円程度。かなりお得になりました(笑)。

しかし、LCCは運航が遅延したり、インチョン空港の乗り継ぎ時間が長かったりといったデメリットもあるので、十分注意してくださいね。

いかがでしたか?繁忙期でも、海外発券とLCCを巧みに使えば、通常の運賃よりもお得にビーチリゾートに行けてしまいます!みなさんも是非チェックしてみてくださいね。