バイエルン王家の居城ミュンヘン・レジデンツが華やかすぎる!

シェアする

スポンサーリンク

今回は、ミュンヘン観光の目玉の一つ、レジデンツをご紹介します。

このレジデンツは、 数百年に亘りバイエルンを統治してきたヴィッテルスバッハ家の居城だった宮殿。ミュンヘン旧市街のちょうど真ん中に位置し、周辺には高級ショッピングエリアやオペラハウスがあります。

現在は、ヴィッテルスバッハ家の収集した財宝が展示されている宝物館と、きらびやかな室内装飾を展示するレジデンツ博物館として使われています。

入場には14日間チケットを使いました。このチケットを提示すれば、レジデンツ博物館も宝物館も無料で見学できます。

それではレジデンツ博物館の見所をいくつかご紹介します。

レジデンツの入口にはライオンの像があります。この像の盾の部分を触ると幸運が訪れると言われています。

まずはアンティクアリウムと呼ばれる大ホール。50m程はあろうかというホールの隅々にまで、緻密な装飾が施されており、圧巻です。

豪華な祭壇。金の装飾がまばゆいです。

こちらは歴代の王の肖像画が飾られたギャラリー。

こちらは寝室。華やかすぎて落ち着かないんじゃないでしょうか(笑)。

きらびやかな銀の食器の数々。当時の栄光が伺われます。

こちらは白で統一されたいささかシンプルな回廊。そのでも天井には繊細な浮き彫りが施されており、十分豪華なんですけどね。

こちらも金ピカ。どこの部屋も装飾が凝らしてあるので、目が眩みます。 すべてじっくり見ようと思えば、ゆうに2時間はかかります。屋内とはいえ、かなりの距離を歩くことになるので、 身軽な服装のほうが良いでしょう。

ミュンヘンを訪れたら、必ず訪れてみてください。いかにバイエルンが栄えていたか、当時の栄光に思いを馳せましょう。

レジデンツ博物館  大人 7.00EUR
宝物館  大人 7.00EUR
コンビチケット  大人 11.00EUR

〈アクセス〉
Uバーン マリーエンプラッツ駅またはオデオンプラッツ駅下車