本場のオクトーバーフェストは予約して行こう!予約なしでの失敗談

シェアする

スポンサーリンク

やって来ました!憧れだったビールの本場ミュンヘンのオクトーバーフェスト!

オクトーバーフェストとは、秋にドイツ各地で催されるビール祭りのことです。特にミュンヘンのオクトーバーフェストは有名で、歴史的にも規模的にもドイツ随一です。9月下旬から10月上旬の14日間に亘り開催され、毎年700万人の人が訪れます。

スポンサーリンク

ミュンヘンのオクトーバーフェストでは、ミュンヘン市内の6つの醸造所がそれぞれテントを出店し、味を競い合います。アウグスティーナー、パウラーナー、シュパーテン=フランツィスカーナー、レーヴェンブロイ、ハッカー=プショル、そしてホーフブロイ。これらのテント全体で750万リットル物ビールが消費されるのだそうです。すごい!

ということで、適当なテントに入ってみようとしたのですが、エントランスからこの混雑。テント内にはもう人が入らないようで、入場規制をしていました。ここで待っていてもテントに入れる見込みはほとんど無さそうなので、やむなく入場を諦めました。

どうしてもテント内に入場したい場合は、事前に予約してから訪れたほうがいいでしょう。オクトーバーフェストの公式サイトから予約できるようになっています。私もそうしておけばよかった…。後悔しています。

仕方がないので、各醸造所のテントを写真に収めてきました。

アウグスティーナー

パウラーナー

パウラーナー

シュパーテン=フランツィスカーナー

シュパーテン=フランツィスカーナー

シュパーテン=フランツィスカーナー

レーヴェンブロイ

ハッカー=プショル

ハッカー=プショル

ホーフブロイ

それぞれのテントが個性的で面白いですね。いずれのテントも甲乙つけがたいくらい人気で、たくさんの人でごったがえしていました。

会場内には移動遊園地が設置されており、絶叫マシンに乗ることが出来ました。五輪をかたどったジェットコースターはかなりスリリングでした。

こちらが出口。いつかまたオクトーバーフェストに来て、その時は必ずテント内に入ろうと誓いました。

ちょうど帰ろうとした時、ホフブロイのビール樽を積んだ馬車と出くわしました。こうやって昔ながらの方法でビールを会場まで運んでいるのしょうか。凝ってますねぇ~