ノイシュヴァンシュタイン城を賢く楽しむコツ 5選

シェアする

スポンサーリンク

ドイツ観光の目玉は、やはり南バイエルンにある白亜の美しい城、ノイシュヴァンシュタイン城ですよね。東京ディズニーランドのシンデレラ城は、この城をモデルとして作られたと言われています。

御存知の通り、世界各国から観光客が訪れる超人気観光地なので、スマートに効率的に観光するにはちょっとしたコツが必要なのです。今回は、そんな役に立つポイントをまとめてみました。

ノイシュヴァンシュタイン城は、バイエルン王ルートヴィヒ2世が、自らの中世騎士物語への傾倒を満足させようとして建てた、ロマンチックな城です。莫大な費用をかけたにもかかわらず、王の生前には一部しか完成せず、彼の死後、財政難を理由にして建設が打ち切られてしまいました。現在は、完成された部分のみが公開されています。

1. 他の城と併せて見学すると断然お得になる方法 »

ノイシュヴァンシュタイン城のみを見学するならノイシュヴァンシュタイン城のみ有効のチケットを買えばいいのですが、同じ旅行でミュンヘン・レジデンツニンフェンブルク城リンダーホーフ城ヘレンキームゼー城などのバイエルン州が管理する施設も見学する予定があれば、断然お得になる方法があります。

詳しくはこちらの記事から »

2. 見学時間は事前に指定しよう »

ノイシュヴァンシュタイン城の見学は、完全ガイドツアー制です。自由見学はできません。参加するツアーは自動的に割り振られるので、自分がどのガイドツアーに参加することになるのかは、当日行ってみなければわかりません。しかし、事前に参加するガイドツアーを確定しておく方法があります。

詳しくはこちらの記事から »

3. アクセス・行き方には十分注意を »

DSC_0031 By mattingham

ノイシュヴァンシュタイン城はミュンヘンから片道2時間かかります。アクセス方法としては、日本からのツアー、現地ツアー、鉄道・バス、レンタカーなどがあるので、予算・時間・語学力等を考慮し、自分にあったものを選びましょう。

詳しくはこちらの記事から »

4. ガイドツアー開始時刻までの余った時間を賢く使おう »

余った時間に行っておきたい絶景スポットがあります。ここを訪れることなくしてノイシュヴァンシュタイン城を語る事なかれ。

詳しくはこちらの記事から »

5. ノイシュヴァンシュタイン城の向かいにあるホーエンシュヴァンガウ城も見学しちゃおう »

ノイシュヴァンシュタイン城の向かいには、クリーム色のホーエンシュヴァンガウ城があります。ノイシュヴァンシュタイン城ほど知名度はありませんが、ノイシュヴァンシュタイン城とは対照的な伝統的な城のつくりをしています。ここでルートヴィヒ2世は幼少期を過ごしました。こちらも公開されているので、併せて見学してしまいましょう。

詳しくはこちらの記事から »

いかがでしたか?入念に準備をして、ノイシュヴァンシュタイン城を賢く楽しみましょう!