ノイシュヴァンシュタイン城を賢く楽しむ! その2:チケット購入編

シェアする

スポンサーリンク

ノイシュヴァンシュタイン城観光のコツ5選 »

前回の記事では、ノイシュヴァンシュタイン城(Schloss Neuschwanstein)の麓ホーエンシュヴァンガウ村(Hohenschwangau)までのアクセスをご紹介しました。

今回は、ノイシュヴァンシュタイン城の見学チケットの賢い購入方法をご紹介します!

スポンサーリンク

ノイシュヴァンシュタイン城見学について

ノイシュヴァンシュタイン城の見学は、完全ガイドツアー制です。自由見学は出来ません。チケットを購入すると、指定されたツアーの開始時刻がチケットに記載されているので、その時刻までにノイシュヴァンシュタイン城内まで移動し、ツアーに参加することになります。

ガイドツアーは基本的にドイツ語または英語で行われますが、心配いりません。 各国語対応のオーディオガイドを貸してくれます。もちろん日本語にも対応しています。

チケット購入の方法としては、(1)当日券と(2)事前予約の二通りがあります。

(1)当日券


当日券は、チケットセンターに行けば購入できます。しかし、ノイシュヴァンシュタイン城は超人気観光地のため、常にチケットセンターに行列が出来ています。特にハイシーズンは、チケットを買うのに1時間待ち、それから実際のツアーが始まるのは3~4時間後などということもざらです。このように時間が読めないこともあり、当日券は私は積極的にはおすすめしません。

(2)事前予約

そこでおすすめしたいのが、オンラインでの事前予約です。これを使って、見学予定日の前日午後3時までに見学を申し込めば、チケットセンターの行列に並ぶことなく、希望の時間帯のツアーに参加することができます。予約手数料として、一人1.80EURかかります。

ノイシュヴァンシュタイン城見学の予約には、こちらの申し込みフォームから申し込んでください(ドイツ語・英語のみ対応)。クレジットカード番号を記入する欄がありますが、これは本人確認のためのもので、この時点ではまだ精算されません。

申込後しばらくして、登録したメールアドレスに予約完了のメールが届きます。チケット受け取りの案内が書かれた予約確認書(PDF)が添付されてきますので、読んでおきましょう。

予約確認書には、当日のチケット受け取り時刻が記載されています。 この時間までにチケットセンターに行き、現金またはクレジットカードで料金を精算し、チケットを受け取ります。

チケット受け取り時刻は、ツアー開始時刻の1時間前に設定されています。チケットセンターからノイシュバンシュタイン城までは30~45分程度山道を登らなければならないので、注意してください。

手続きが不安なら現地オプショナルツアーも

しかし、こういったやりとりは全て英語またはドイツ語で行わなければなりません。ちょっと不安になりますよね。

そんな方には現地のオプショナルツアーをおすすめします。オプショナルツアーの多くは現地集合・現地解散の1日程度のプランとなっていますが、ツアーによっては日本人ガイドが同行してくれてチケット等も手配してくれるなど、面倒な手間を省いくのにはもってこいです。ツアーですので見学時間も比較的正確ですし、ツアーバスに乗ってしまえばノイシュヴァンシュタイン城へのアクセスも非常に楽です。

ノイシュヴァンシュタイン城が無料になる裏ワザ

お得に見学したいという方には、14日間チケットをおすすめします。ノイシュヴァンシュタイン城はバイエルン州が管理する施設ですので、14日間チケットが有効です。支払いの際にこのチケットを提示すれば、通常大人一人12.00EURのところ、無料なります!当日券にも事前予約にも適用されますので、忘れずに提示しましょう!

ノイシュヴァンシュタイン城の
アクセス・行き方 »
お得なチケット »
待ち時間の過ごし方 »
ホーエンシュヴァンガウ城 »

ノイシュヴァンシュタイン城 チケットセンター
大人 12.00EUR (14日間チケット提示で無料)
予約手数料 1.80EUR

スポンサーリンク