スポンサードリンク

2013年1月5日

ノイシュヴァンシュタイン城を賢く楽しむ! その3:マリエン橋からの絶景編

ノイシュヴァンシュタイン城観光のコツ5選 »

チケットセンターでチケットをゲットしたら、いよいよノイシュヴァンシュタイン城の見学です!

ノイシュヴァンシュタイン城の見学は完全ガイドツアー制で、自由見学はできません。ドイツ語または英語のガイドツアーがあり、その他の言語についてはオーディオガイドを貸し出してくれます。チケットに印字されたツアー開始時刻までに、集合場所に集まりましょう。

ツアーの開始時刻まではおよそ1時間の余裕があります。チケットセンターからノイシュヴァンシュタイン城までは、徒歩だとだいたい30~45分くらいかかるので、その時間が予め考慮されているんですね。

そこで、この1時間を利用して、かならず訪れるべき絶景スポットに行ってしまいましょう!その絶景スポットとは…



▲この、滝の上にかかる橋がマリエン橋。ヒエッ!高い!高所恐怖症の方は、控えたほうがよろしいかと……

▲しかし、マリエン橋からはこんな風景を望むことができるんです!緑の平原をバックに佇む白亜の城。フォトジェニックですよね。

▲チケットセンターからマリエン橋へは、延々と続く上り坂なので、シャトルバスの利用をおすすめします。徒歩だと40分のところを、バスだと5分程度で到着します。大抵の観光客はこのバスを使っていました。わざわざ歩いて行く人は殆どおらず、いたとしてもトレッキング姿の人ばかりでした。

シャトルバスは頻繁に運行されており、上り1.80EUR、下り1.00EUR、往復2.60EURです。料金は運転手さんに直接払います。

▲マリエン橋近くの停留所でバスを降り、少し坂を登ります。マリエン橋までもう少し。結構きつい上り坂です。

▲マリエン橋に到着!橋の上から真下を覗いてみました。ヒェッ!高い!

マリエン橋で記念撮影を終えれば、ツアー開始まで30分前くらいです。マリエン橋からノイシュヴァンシュタイン城は徒歩で15分程度。坂の登り降りがありますので、 歩きやすい靴を履いていったほうがいいですね。

▲正門からノイシュヴァンシュタイン城に入ります。白で統一されたノイシュヴァンシュタイン城、実は正門だけ赤なのです。これは、ここだけヴァルトブルク城を模したためと言われています。

▲正門をくぐると、そこがツアーの開始地点です。電光掲示板に各ツアーのナンバーと開始時刻が表示されていますので、手元のチケットと照らし合わせ、自分が参加するガイドツアーを確認しましょう。

城内の様子もレポートしたいのですが、館内は撮影禁止のためご紹介できません。王の間や人口洞窟など、いろいろ見所があるので、ぜひ楽しんできてください。

▲ツアー終了後には、お洒落な城内カフェがあります。ガイドツアーは階段の登り降りがけっこうあるので、ここで足を休めるのもいいでしょう。

▲他にも土産物屋やノイシュヴァンシュタイン城の模型の展示などがあります。ドイツ観光のハイライトなので、十分計画を立てて訪れてみてください。


上記シャトルバスの他にも幾つかのルートがあり、馬車も利用可能です。

ノイシュヴァンシュタイン城周辺ガイドマップ

ノイシュヴァンシュタイン城の
アクセス・行き方 »
予約方法 »
お得なチケット »
ホーエンシュヴァンガウ城 »


スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿