スポンサードリンク

2013年1月31日

成田空港入場の際の身分確認が不要に!?ノンストップゲート化への実証実験実施

Narita Airport By chibatching
成田空港では、空港内入場の際に身分証の提示や手荷物の検査など、厳重なセキュリティチェックが実施されています。これは、成田空港に反対する過激派によるテロを防ぐために、開港当時から行われてきました。



しかし、成田空港の利用者数が大幅に伸びるにつれ、厳重なセキュリティチェックが利用客の足かせになっているとの批判も出ていました。

そこで、セキュリティチェックの緩和を念頭に置きつつ、顔識別カメラや爆発物探知装置などを設置し、その有効性を確かめる実証実験を3月18日(月)より約2ヶ月程度行います。場所は空港第 2ビル駅のセキュリティチェックエリア及びターミナルビルに至る通路となっています。

確かに、成田空港のセキュリティチェックって煩わしいんですよね。電車を降りたらすぐに身分証明書を提示しなければならず、わざわざ荷物の中から取り出すのが面倒なのです。特に急いでいる時などは、こういったちょっとしたことが煩わしく感じられます。

このセキュリティチェックが自動化されれば随分と楽になるだろうと思います。 ぜひとも早々に緩和を行って欲しいと思います。

スポンサードリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿