リンダーホーフ城はノイシュヴァンシュタイン城とセットで行きたい!ヴィーナスの洞窟はちょっとミステリアス?!

シェアする

スポンサーリンク

ノイシュヴァンシュタイン城を作ったルートヴィヒ2世。彼の生前に、唯一完成した城がリンダーホーフ城です。

Il castello di Linderhof By YARDENS

バイエルンアルプスを背にした山間の緑豊かな谷に、静かに佇んでいます。ノイシュヴァンシュタイン城ほど観光客がいないため、とても静かで、緑の中に包まれているような安らぎを感じます。

公共交通機関によるアクセスは決して良くはありません。ドイツ鉄道のバスがオーバーアマガウ(Oberammergau)やオーバーアウ(Oberau)から出ていますが、数時間に1本しかないので当てにしないほうがいいでしょう。

そこでうまく活用したいのが、現地ツアーです。日本語ガイド添乗のツアーから英語オンリーのものまで、日帰りから宿泊を伴うものまでいろいろありますが、例えばこのツアーですと、日本語ガイドが添乗しミュンヘンから日帰りで効率よくリンダーホーフ城とノイシュヴァンシュタイン城を訪れることができるのでお勧めです。

最も自由のきくアクセス方法はレンタカーでしょう。ノイシュヴァンシュタイン城の麓、フュッセンからは車で1時間ほど、ミュンヘンからは高速道路を使って1時間半ほどです。眼の前に迫ってくるバイエルンアルプスの奇岩を脇に見ながら、のどかな田舎道をひた走ります。

駐車場から少し歩くと、チケットセンターがあります。大人8.50EURです。もちろん14日間チケットも有効で、提示するだけで入場料は無料になります。

園内は広大で、相当な距離を歩くことになりますので、歩きやすい靴を履いて行きましょう。

丘を登ったりもします。ちょっとした登山のようで、息が切れます。

Germany – Linderhof By faithx5

ノイシュヴァンシュタイン城同様、リンダーホーフ城も完全ガイドツアー制です。リンダーホーフ城の正面がツアーの集合場所になっています。チケットに書かれているツアーの開始時刻までに、集合場所に来るようにしましょう。

リンダーホーフ城には、城本体以外にもう一つアトラクションがあります。それがヴィーナスの洞窟(Venusgrotte)です。これは、リンダーホーフ城を建てたルートヴィヒ2世が作らせた人口洞窟で、神話の世界をそっくりそのまま再現しようとしたものです。地下に人工池をつくり、そこに白鳥と貝をモチーフとしたボートを浮かべて遊ぶなど、贅沢を通り越して、趣味の悪ささえ感じられるような、ちょっとグロテスクなスポットです。

ヴィーナスの洞窟の出口からの眺めです。私は洞窟よりもこちらのほうが清々しくて好きですね(笑)。

これらの他にも、城の周辺には狩り小屋、ムーア風モスク、モロッコハウスなど見所がありますが、城からはかなり歩くことになるため、十分な時間を見ておく必要があります。

私は時間の都合で、残りのスポットを見ることができませんでした。ぜひ今度訪れるときは、必ずリベンジしたいと思っています。

リンダーホーフ城(Schloss Linderhof)
大人 8.50EUR (14日間チケット提示で無料)